まとめTok

2ch,5ch系のまとめサイト。Twitter、Instagram、FaceBookにTikTok系の動画を多く投稿してます。そっちもフォローして頂けると喜びます!

カテゴリ: 単発

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: まとめTok 2024/01/31(水) 19:53:15.64 ID:IEIPY
もちろん実行はしない
多分昨日ランボー見たせい
腕で首ねじ曲げてて格好いいなあて


【【単発】32歳若ハゲ小太り何やが急に素手で人◎せるレベルの筋力がほしくなった、間に合う?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: まとめTok 2024/02/14(水) 12:41:24.92 ID:??? TID:gundan
筆者は2015年末から2023年8月まで香港の大学で勤務したことから、2019年から2020年にかけて香港で発生した大規模なデモとそれに対する政府の弾圧を間近で目にする経験を得た。

2019年6月、人口約740万人の香港で200万人(主催者発表)もの人々がデモに参加。レストランや小売店が民主派vs.親政府派・親中派に色分けされて、ボイコットやバイコットが日常的に行われていた。

さらに、コロナワクチンを接種する際ですら中国製を選ぶか否かという選択肢さえもが政治化。生活の隅々にまで政治的な対立が行き渡っており、好む・好まざるに関わらず、政治に関与することはごく普通のことであった。


一方、日本は政治参加の水準が極めて低く、国民が投票以外の政治参加をほとんどしない「最小参加社会」(『政治参加論(2020)』蒲島郁夫・境家史郎)である。

政治に対する不満や不信、将来に対する強い不安はあるものの、投票以外の行動には移さない。

さらに、少数ながらデモに参加するような、政治的にアクティブな人に対する視線も冷たい。

筆者らが行った研究では、日本人は政治的なデモ参加者と同僚になったり食事に行ったりすることを強く忌避する傾向を示した。

また、こうした傾向がみられるのは研究対象となった9の国と地域(米国、英国、フランス、ドイツ、日本、中国、韓国、インド、香港)のうち、日本と中国だけであった。


日本人は政治参加しないだけでなく、政治参加する人を避けるのである。


小林哲郎(早稲田大学政治経済学術院教授)
東京都出身。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得退学。博士(社会心理学)。国立情報学研究所情報社会相関研究系准教授、スタンフォード大学コミュニケーション学部客員研究員、香港城市大学メディアコミュニケーション学部准教授を経て、2023年より早稲田大学政治経済学術院教授。

社会心理学をベースとした政治コミュニケーション、政治心理学、世論研究に従事。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/02/post-103502.php

なぜ集団主義文化の国では政治的に活動的な人が避けられるのでしょうか? 異文化実験
https://waseda.elsevierpure.com/en/publications/why-are-politically-active-people-avoided-in-countries-with-colle



引用元: ・【研究】日本人は政治参加しないだけでなく、政治参加する人を避ける、政治的なデモ参加者と同僚になったり食事に行ったりすることを強く忌避する

【【単発】日本人は政治参加しないだけでなく、政治参加する人を避ける、政治的なデモ参加者と同僚になったり食事に行ったりすることを強く忌避する】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: まとめTok 2024/02/14(水) 07:10:55.10 ID:??? TID:BUGTA
2023年4月の東京・杉並区議選で当選した田中ゆうたろう区議がトランスジェンダーを差別するイラストを選挙公報に掲載したことで、人権侵害されたとして、杉並区在住の当事者ら3人が2月13日、法務省人権擁護局に人権侵犯被害を申告。また、東京弁護士会にも人権救済を申し立てた。

この日、申立人3人とその代理人が杉並区で記者会見を開いた。

代理人をつとめる神原元弁護士によると、田中区議は、ヒゲの生えた男性に「オレも女だと言い張れば女湯に入れるのネ!」という言葉を添えたイラストを選挙公報に掲載したり、杉並区の「性の多様性推進条例」を批判するために「男性が女湯に入ることができるようになる」という発言を繰り返したりしたという。

「主張するだけでも差別だと思ってますが、醜悪なイラストを使って自分の主張を展開する。それだけではなく(イラストを)選挙公報にまで使って、杉並区の全戸に配布する。セクシャル・マイノリティを象徴するレインボーのタトゥーが入っている人物が鼻毛を伸ばしヒゲを生やしているという醜悪な描き方をして、トランスジェンダーの人を揶揄するのは、到底、許されないと考えています。性的マイノリティの方も区民にはいるので、重大な人権侵害だと思います」(神原弁護士)

神原弁護士はこのようにトランスジェンダーに対する人権侵害にあたると説明するが、田中議員はこのイラストについて「一人称が俺であることからも明らかなように、性自認男性の男性でトランスジェンダーではない」と反論しているという。

申し立てたのは、トランスジェンダーの鈴木信平さん、翻訳家の池田香代子さん、金正則さんの3人。セクシャル・マイノリティ当事者ではない金さんは記者会見で、今回申し立てた理由を次のように語った。

「人権は自分一人で成立するのではなく、他の人の人権と平等であることで、その成立を支えられています。隣の人の人権が侵されたとき、自分の人権も崩されてしまう。差別する人とされる人の中間に存在する『どっちもどっち』という人はいなくて、マジョリティの責任として、差別を『知らない』とやり過ごすことは、加害者になることだと思います。差別を見過ごすこと自体が自分の尊厳を崩すこともになります」

また、池田さんも自身の性指向と性自認はマジョリティと説明しつつ、「差別はマジョリティの問題。今回はトランスヘイトが問題になっていますが、あらゆるマジョリティからマイノリティへの差別がある社会で生きることを是としません。拒否したいと思います。それで申立人になりました」と述べた。

選挙公報にイラストが掲載されて、全戸配布されたことは、当事者の目に留まるだけではなく子どもたちの目にも留まるおそれがある。池田さんは「その中には自分がLGBTである何かの予感を持っているものの、自分に何が起こっているのかわからないし、誰にも相談できない子もいる。そういう子どもたちが田中区議のイラストを見たときのことを考えると、底なしに恐ろしい。そんなふうに人を傷つける社会に生きていたくない」と批判した。

トランスジェンダーの鈴木さんは申立人になった背景について、親や友人との関係も良好で安定した仕事もあり、現時点で生活の中で抑圧を感じることはない反面、属性を明かしながら思いを打ち明け、「今日この場に来ることも名前を出すこともできないけれど、思いを同じにする人たちとも一緒に戦っている」と訴えた。

「選挙公報を見たときに、とんでもないなと思ったけれど、今の私はひと言で『しょうもないな』の一言で切り捨てることもできる。でも、それは今になってできることであり、自分の性について考え始めた高校生のときにこのイラストを見たらどう思っていたのか。また親が見て『こういう奴は気持ち悪い』と言ったのを聞いていたらどう思うのか。そんな時期を通り過ぎて大丈夫になった私がここで声をあげないと、子どもたちを守ってあげられないと思いました」(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6aaa034d0af612dd663ff08ae5a1f9f97f8e10e7&preview=auto

※画像
no title

引用元: ・【LGBTQ】「オレも女だと言い張れば女湯に入れるのネ!」の"トランス差別"イラストで、トランスさんたちが人権救済申し立て

【【単発】「オレも女だと言い張れば女湯に入れるのネ!」の"トランス差別"イラストで、トランスさんたちが人権救済申し立て】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: まとめTok 2024/02/14(水) 09:40:33.88 ID:Y8d8Q
パソコンゲームはハードル高いから
やってるだけで馬鹿にされないよな

引用元: ・やってるだけで馬鹿にされない趣味教えて

【【単発】やってるだけで馬鹿にされない趣味教えて】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: まとめTok 2024/02/12(月) 18:33:12.79 ID:bMr87
どう思う?

引用元: ・ガチでいじめ無くす方法考えようぜ

【【単発】ガチでいじめ無くす方法考えようぜ】の続きを読む

このページのトップヘ