野球

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 名無しのまとめTokさん 2020/07/27(月) 09:12:06.49 ID:7f6wJZ7wa
自粛で練習が減ったら球速アップ?
この夏、高校野球で起きている事。

練習が減って球速が上がった?

 また5、6月は練習試合真っ盛りの時期であり、その期間が自粛になったことで過度なトレーニングが避けられ、選手のパフォーマンスにポジティブな変化が起きていると証言する人もいる。北信越地区の高校のコーチもこう語る。

「うちのチームで顕著なのは投手の球速が上がった事です。エースが132→137キロ。メンバー外だった投手が126→131キロ。そのほかにも127→134キロになった選手がいたり、明らかに投手陣は投げる球の質が良くなりました。

 本人たちが自粛期間を上手に過ごしたのだと思いますが、野球の障害は圧倒的にオーバーユースによることが多いので、練習が減ったことの影響は大きいと思います。また今は動画でトレーニングやフォームを観られるので、イメージを頭で描きやすいということもあるかもしれません」
https://number.bunshun.jp/articles/-/844393

【【野球】野球部「自粛で練習減ったら球速上がった。必死で練習してた俺らただのバカじゃん…」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 名無しのまとめTokさん 2020/07/07(火) 10:44:43.57 ID:1s3hwOso00707
韓国プロ野球で生まれた1球が米国で話題を呼んでいる。左腕から繰り出されたボールは右打者から逃げながら沈み、空振りを奪うシーンを、MLBでもお馴染みの名物セレブが「この球種はなに?」と動画つきで脚光。
米ファンからは「気持ちの悪い球だ」「チェンジアップとスクリューの合体版」などの声が上がるなど、大いに盛り上がっている。
斗山ベアーズの左腕ユ・ヒグァンが投じたボールに、多くの米国野球ファンの視線が注がれている。縫い目に人差し指と中指をかけ、最後は中指だけで押し出すようにして投げた1球。強烈な回転が加わり、不規則に変化しながら右打者から逃げるように落ちながら地面すれすれでキャッチャーミットに。打者は体勢を崩しながらスイング。見事に空振りを奪って見せた。

 このボールに着目したのは、SNS上で投手を様々な形で分析し、現役メジャーリーガーや米メディアからもフォローされる名物セレブのロブ・フリードマン氏だ。“ピッチングニンジャ”の愛称でも知られる同氏は「この球種はなに?」と実際の投球の映像を紹介すると、フォロワーからは500件を超えるコメントが集まるなど大いに盛り上がっている。

「ストライクだ。それでいいじゃないか」「俺のおじいちゃんはスクリューと言っていた」
「手が小さい人が投げるチェンジアップ」
「気持ち悪い球だ!」
「コントロールするのが難しそう」
「最後は中指だけだ。奇妙だ」
「これは『ボール球』というものだ。振ってはいけない!」
「チェンジアップとスクリューの合体版と呼んじゃだめかな?」

 などと様々な見解が飛び交っていた。

【【野球】韓国球界で生まれた“謎変化球”に米騒然「気持ち悪い球だ」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 名無しのまとめTokさん 2020/06/27(土) 17:28:11.47 ID:+6luDJ7dM
女性からの質問は「イチローさんは多分、現役時代から身体のこととか気を使っていろいろ食料面とか、気を使っていらっしゃったのと思うんですけれども、逆に、暴飲暴食をしてしまったりとか、お酒で記憶を失ってしまったとか、ということってあるのですか?」というものだった。  
これに対して「そもそも、僕は全然気を使っていなかったです」と、まず驚きの回答が飛び出す。教室の“生徒”たちからも意外な言葉に「え?」と声があがる。
そして「注意していたのは、痩せないことが大事なことだったんですね」と、シーズン中は体重を減らさないことに注意しており、ハンバーガーを4個、ポテトやコーラといった昼食を摂っていたことを明かしている。  

また、お酒を飲むことも多いようで「現役を辞めてから、毎日飲んでいますね。アルコールを入れない日はないです。必ず飲みます」とも。
「食事のスタイルというか種類にもよるんだけども、現役中はビールが多かったです。外ではイタリアンに行けばワインも飲むし、日本酒も飲む」と語り、ビール、ワイン、日本酒と種類を問わず、お酒を好んでいることを語っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c6deb28c7232d9d4dad94a89544dc1a50455438

【【野球】イチロー「毎日ビッグマック4つポテトコーラをムシャりつつストゼロ飲んでました」驚きの真実】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 名無しのまとめTokさん 2020/03/26(木) 06:53:47.58 ID:YzzijOTw0
ダルビッシュは24日、阿部二軍監督の罰走について触れた一般ユーザーのツイートを引用リツイートした上で、「(自分が入団した)2005年にはすでに日本ハムには無駄なランニングがなかった」と投稿。
ダルビッシュは、“無駄なランニング”がなくなった理由として、当時日本ハムに所属していたトレーナーで、2012年には自身の専属トレーナーも務めている中垣征一郎氏(現オリックス)の存在が大きいと、投稿の中で挙げている。

2020年03月24日 18時30分
https://npn.co.jp/article/detail/200002501

【【野球】ダルビッシュ、巨人・阿部二軍監督の敗戦後罰走に「無駄なランニング」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 名無しのまとめTokさん 2020/03/06(金) 10:21:29.90 ID:M+Q/gJhBd
米プロ野球シカゴ・カブスの日本人投手ダルビッシュ有(34)が6日(日本時間)、テキサス・レンジャーズとのオープン戦の先発登板を自ら回避した。

ダルビッシュはこの日、ツイッターで、登板前日から咳が出て新型コロナウイルス感染症の可能性もないとはいえないと判断し、伝染を防ぐために登板を避けたと説明した。病院に行ったダルビッシュは「熱もなく、インフルエンザも陰性」とコメントした。

ダルビッシュの今後の登板についてシカゴ・カブスのロス監督は「分からない」と述べ、明日以降の状態を考慮して日程を調整すると述べた。

ソース 3/6(金) 9:37配信中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000018-cnippou-kr

【【野球】ダルビッシュさん、コロナの可能性があり当番回避】の続きを読む

このページのトップヘ